勉強と教材

今月の勉強。
英語:長文,文法,構文,作文の授業と単科講座×1
    英文解釈の技術,徹底英文読解講義,単語王,ソクラテス

国語:早上現代文,単科講座×1,キーワード300
    早上古文,古文文法,爆単,文学史

日本史:コンプリート日本史と早慶上智問題演習
     金谷の一問一答


書いてみると意外と少ない。さすが私文w
英語はある程度メドが立ってきたけど,スピードとか一部の複雑な構文解析に難アリ。解釈の練習がまだ必要。早稲田ならだいぶ対応できるようになってきたけど,慶應文学部なんかだと厳しい。抽象的で難解な文章の練習をするべき。
国語は時間とれないのでやはり授業中心。現役時代の得意科目だったはずが,今では一番のお荷物。いかんいかん。
日本史はセンターや普通の記述模試などでは偏差値70以上がコンスタントにとれるが,早大プレや慶大プレでは細かい知識の穴が露呈される。過去問や模試などの間違いを地道に埋めていく必要アリ。