考察

思ったんだけど、アキバって世界的に有名だよね?
例の事件の報道はされたのかな?世界的に。

今回の事件に関して私見を述べさせていただきます。
容疑者は決して良いことをしたとは言えません。なんだこの違和感のある言い方は。悪いことをしました。それに関しては誰も異存はないでしょう。ただ、マスメディアの報道のままに「容疑者は悪い」ってだけで片付けていい問題ではないと思う。報道によればその犯行に及ぶにはそれなりの事情があったみたいだし。もちろん正当化できる理由はないけど。

受験生的に言わせてもらうと、結果だけで見てはいけないと思う。つまり、たとえば、過去問を解いてみて、○×つけてはい、終わりじゃダメってこと。その解答に至るプロセスが大事。そこにこだわらないと、進歩はありえない。

今回の事件的には、他人事と思わないで、自分の周り、あるいは自分も含めて容疑者と同じような状況の人がいないか、全国民が気を配ってみることが第2、第3の犯罪を発生させないための最善手だと思う。

人間て周りとの関わりが無くなったり、見捨てられたりしたらすごく弱くなる生き物だと思う。目をそむけないで。あなたを必要としている人間が必ずいる。助けられるのはあなただけ。

今回はたまたまああいった形になったけど、行き場を失くして、極行に出る人は他にも大勢います。自殺もそのうちの一つ。

今日友達に「1年間に何人自殺してるか知ってる?」と聞いたら、5千人?と答えました。とんでもない、3万人。

こんな話題について考えるのは精神衛生的にもよくないけど、社会的に孤立した人を救うってのは現代における重要テーマの一つなんじゃないかな。楽しいこと、気分のいいことばかりじゃなくて、社会のこうした負の面にも目を向けることが現代人に求められているんじゃないかな。