観想

今日はいい夢が見れました。夢は深層心理の現れだとよく言うけれど、もしそれが本当ならあんな夢が見れた自分が大好き。しかも現実に起こっても何ら不思議のない、青写真っていうのかな。すごくいいイメージ。正夢にしようとする意思さえあれば何とかなりそうな。とにかくモチベーションの上がる夢だった。5月反攻の良い起爆剤になりそう。

 最近ふと思う。
何やってるんだろう?このことが未来のどんなことにつながっているんだろう?

そんなこと考えたってその段階で答えがでるはずもなく・・・でもさ、すべては伏線なんだ。運命という大筋は決まった、だけど細かい箇所は努力次第で変更できる、人生を紡いでいく。

人生ってセーター編むのに似てる?意図という糸で大筋は決まったセーターを編む。だけどそこにはもちろん失敗があって、間違うこともある。途中で編むのをやめてしまえばそこで終わり。最後まで編み終えたときには、オンリーワンのセーターが出来上がる。色も違えば、サイズも違う。綻びの量だって違う。そのセーターが着られるのは自分だけ。


もしもあの時、病気にならないで十分な追い込みをしていたら。そしたら全然違っていたかもしれない。大学に入れたかなんて重要ではないけど。今はまだ大学に入れなくて良かったと思う。強がりとかじゃなくて。現段階の自分の能力じゃ大学では何も通用しないし、途中でドロップアウトするのがオチだと思う。今は毎日が勉強だ。辛いけど、成長している自分が実感できて楽しい。朝がとても清々しい。もっともっと貪欲に、多くのことを学んでおっきなおっきなセーターを編みたい。まだまだ可能性は無限にある。


※テレカクシ
 この記事の表現が下手で意味がわからないのは御愛嬌。