2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

自らの死は寂しさこそあれ、辛さはないかな、なんて。周りの人が死ぬのは寂しいし辛いし、身が引き裂かれてしまうような苦しさがあります。その度合いはおそらく接してきた時間や質にも左右されるのだろうけど。愛している人がいなくなってしまえば、どんな…

最近買った本

聖の青春作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (17件) を見る故・村山聖九段の物語です。10年ほど前に亡くなられたのですが、この頃はまだ将棋がそれほど好きではなかっ…

ここ最近のこと

今日は竹刀と剣道着を買ってきました。防具屋さんに行くのは久しぶりで、懐かしい感じでした。店の雰囲気が好きで、竹刀を比べてああでもないこうでもないってするのが大好きです。後期からちょこちょこ大学の同好会に参加するようになりました。今年はもっ…

平成の迷横綱「朝青龍」

朝青龍が電撃引退したのでイチ相撲ファンとしていろいろ思うところなどを書いてみようと思います。

テスト10分前

「持込なんでも可だから、シャーマン連れてきてケインズ憑依すればいいんじゃね」 「だめだよ、問題がケインズ批判の論点だから、それ見てケインズさんうつになっちゃうよ」 「あーたしかに」 「おっおまえいいプリント持ってんじゃん」 「これあれば楽勝」 …

文系大学生のあたまのなか

構造主義、ポスト構造主義、ポストモダンet cetera*1。こんなものは高校生の現代文で付けておくべき知識だ。世の中には知らないことが多すぎる。恥を晒すようだけど、自分はあほかと思うほど常識に欠けている。大学生っていうのは少なくとも額面上は学問をす…

2月を臨む

1月が終わりました。テストも今週水曜まで、残り2科目。英語のスピーチなんてのがあるのだけど、課題を聞いた限りかなりの無理ゲーなのでさぼる。単位は…大丈夫っしょ…。春休みはしばらく休んでたサークルも復活してがんばる。それと剣道もがんばる。勉強…