2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある喫煙者の家庭のお話。

親父のがん治療に関してリサーチするよう母に命じられた。 http://www.medinet-inc.co.jp/yom-t/ 新聞に載ってたからってすぐほいほい「これだ!」とか言わないでほしい。と言っていてもしかたないので詳しく見ると、治療費があほほど高い上に保険対象外。こ…

前半折り返し

夏期講習がやっと終わった。長くて短い夏だった。当初は受験指導、というものをしてみたいという思いがあったのだが、途中から惰性になっていった。息切れしてしまったのである。もっと余裕があると思ったのだけど、ふたを開けてみればひっひっふーだった。…

げーむ

実況パワフルプロ野球15 - Wii出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/07/24メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見るパワプロやるのは久しぶりだなぁ。小学校6年の時、近所の幼馴染と死ぬ…

現代文めも

小説の美学とはなにか。絵画・音楽は感覚に訴える、具体性。小説は各人が各様の感じ方。抽象性。自分の中に外部性をつくろうと必死。そのう…小説はだって、活字を読んで、いったん頭の中に画を浮かべる。その画を外から見ようとする作業がまさに「読むこと」…

夏に語る「春」の日々のこと

ぐだぐだと(そうでもないような気もするけど…!)過ぎていく大学1年夏休み。「大学1年夏休み」という表現に対してなんだか、真っ暗な道、あるいは家の廊下を全力で駆け抜けるようなニュアンスを持つのは僕だけだろうか。20年後くらいに思い返して「あの…

ぼくのなつやすみ

8月のいっぴから本格的に夏休みになったわけですが、あんまり休んでない…。というのも塾講師をしているからです。自分の夏期講習の思い出は、といえば小学校の5年生から高校1・2をとばして3年生まで塾に通いづめだったので、それなりにあるわけです。こ…

前期総括

さて、7月の終わり、ハタチになるをもって終了した1年前期でしたが、まぁなんというか大学ってこんなもんかという感じ。自分の人生を振り返ってみてもなんだかんだ敷かれたレールの上をはみ出さずに走ってきたわけで、(浪人したけどw)それが劇的に変わ…