2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4限、倫理学

中村久子さんの生涯。3歳の頃、霜焼けで両手足を失う。以来、両親、兄弟の死、見世物小屋への身売りなど想像を絶するような辛い経験をしても必死で生き抜いた女性の話。プラス感情がどうたらこうたらとか。マイナス感情が溢れてる人は免疫が弱って病気にな…

2限、中国語

暗唱はしていくもの。この授業は非常にうっすい。いつも30分前に終わってやることがなくなる。まぁ語学は予習命なのでしょう。授業は発音の確認程度。と言ってもCD持ってるし。この授業における僕の愛想のなさは異常。

1限、教職概論

さっそくと言ってなんだが、この授業から得るものはないwまぁなんだ、これとんないと教職とれないんじゃはげ。ミクロ経済学の本読むか寝る。と思って始まった授業だったけど、教育実習のビデオはためになった。英語の授業とかすごいお寒い感じになるよなぁ…

通院

月に一度の恒例。

エウリピデスよりもソフォクレスの方がお好き

「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」

六月も下の旬となるに

ノルウェイの森の上巻を読んだ。舞台はたぶん早稲田。本人はなぜか否定してるとか。作中でワタナベ君は自分の大学を自嘲気味に「二流私立大学」と表現する。ワタナベ君は浪人はしていない。春樹は浪人している。なんでも東大に行きたかったけど,失敗したとか…

うだうだとたまにわいてくる考えをば。

僕は空気が読めない人間,かつ鈍感な人間ですのでよくdisられます。人の輪からも平気で外れてることもしばしば。誰と誰が付き合ってるとか,そういう話には非常に疎いんですよ。disられると言いましたが,それにも気づいてないことがほとんどで後から気づかって…

田植えしてきたどー

神奈川県相模原市に行ってきました。

だるさの原因

最近体がだるい。遅れてきた五月病!だなんて言ってるけど、どうも違うなぁと思っている。というのも血糖値が異様に高い。正確に言うと、上下幅がありえないほど大きい。たとえば昨晩なんて食前52だったのに対し食後3時間で342だった。健康な人は食前90くら…

@SOPHIA UNIV.

今日は上智大学へ行ってきました。目的はキリスト教人間学という授業を聴講するという名目でのソフィア見学。実際,授業もよかった。デカルトと方法的懐疑のあたり。「我思う,故に我在り。」(cogito ergo sum.)とかですね。教官がなぜか関西弁。となりに座っ…

欲しい本とか

山川の詳説世界史研究 山川の詳説日本史研究 1Q84 ゼミナール経済学入門これ全部買うと軽く万超えだなー。まぁ積ん読さんたちから片付けてかないと。歴史の本は来年でもいいし。夏休み終わって金余ってたら買うかも。春樹はとりあえずのるもりとねじとり…

岩倉貯金

最近,500円貯金ってのをしてるんですね。それで今11枚貯まりまして。僕の中でルールがありまして。いつ貯金するかなんですけど。家にいる状態でサイフに500円が入っていたら貯金,というシンプルなものです。そのために買い物の時,500円出せばいいところ,1000…

遅れてきたMay病

最近,「死にたい。」が口癖になりつつある。よくないので慎むようにしよう。