2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Want to do,Can do,Must do!

したいこと,できること,しなければならないこと。身の回りのことにいろんなラベルをはってみる。当然のように見えてすごく大事なこと。見誤れば大なり小なり損をする。去年,浪人してる間はすべてのことが受験に向いていた。全てが受験にプラスorマイナスとい…

TODAY7's Time Table @前期

月 火 水 木 金 土 1 この日は 教職概論 中国語 2 1日 中国語 宇宙と惑星 宗教 3 休みです 経済学 基礎研究 法学 特活論 4 ざまぁ 倫理学 英コミュ 社会学 5 ww 少女マンガ 科学思想史 教育心理 なぜこのタイミングで時間割なのかと言うと,表組み記…

需要アリ?

やっぱり病気について書くと,やれ糖尿病だとか,やれ血糖値だとかってキーワードで飛んでくる人が多いですよね。その気持ちはよくわかるんです。2008年の1月,2月の自分がそうだった。どこかに自分と同じような人がいないかって必死で探してた。このブログを…

通院

今日は月に一度の通院日。

ミーハー読書室

id:fjord-2006氏推薦。ノルウェイの森(上) (講談社文庫) [ 村上 春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 604円ノルウェイの森(下) (講談社文庫) [ 村上 春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック >…

疲れたら休めばいいじゃない

誰だってみんな日常のどこかで妥協してるんだ。他人のうわっつらだけ見て,「うらやましい」だの「リア充」だのとひがみっぽく言うのはよくない。結局人生なんて「総和」。こんなこと言うと宗教っぽいけど。最後に棺の窓を閉められる瞬間,そのとき,そばにいて…

二度あることは三度あると警戒しない奴はただの阿呆

…government control of capital and labour,production and consumption,becomes inevitable. 思考訓練風に言うと*1,X{(A1+A2)+(B1+B2)}となる。X=government control of。普通に訳すと,「資本と労働,生産と消費に対する政府の統制」ですね。そう訳して答え…

ポッポ、ピジョン、ピジョット

ナニ病っていうのか知らないけど、なぜか空きコマや昼休みに勉強をしている。しかもなぜか大学受験向けのテキストを。不可解極まりない。去年と場所が違うだけで全く同じ生活。顔見知りはそれなりにいて、顔を合わせれば話す。将棋をする。でもまぁ、それな…

everyday,windy…

新生活から新鮮さと緊張感を引くと,虚無感と疲労感しか残らない。新しい環境にも慣れてきた,と思う。緊張感はもうほとんどない毎日。虚無感はまだ覚えない。もしかしたらずっと。それは充実してるから?わからない。疲れてる?肉体的には。精神的にはどうだ…

今日の行動録

注文していた世界史Bの教科書をとりにいく@ディパーロメンッストー。それで帰るつもりが,これをハケーン。プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) …

【余計な】向かいに座っている男の子へ【お世話】

単語王持ってるなら寝てないで読もうよー。土曜日のこんな朝早くから電車乗っててえらいけど、寝てちゃ意味ないよー。音楽聴かなくていいから勉強しようよー。どうせ私立文系でしょう?そーけー行きたいんでしょう?ぼけっとしてると夏休みもあっちゅー間や…

受験勉強もどきのお話

大学受験参考書ばっかもってたら,友人に「再受験すんの?」って聞かれた。「しませんよー。」って即答した次の瞬間にあれ?と。再受験かぁ…。するとしたらKOの法か文か。しないですよ。しないけど,するとしたら。仮面浪人とか絶対しないですし。今の環境に…

生命の神秘

同級生に子供ができていたらしい。そいつはだらしない奴だったけど、父親の顔をしていた。たくましくなってた。かっこよかった。アリストテレス。白色の液体と赤色の液体が混じり合って、ピンク色になる。すなわち赤ん坊。この発想は素晴らしい。果たして赤…

お勉強

ようやく早稲田と慶應とかいうどうでもいい本が読み終わった。早稲田と慶応ー名門私大の栄光と影 (講談社現代新書) [ 橘木 俊詔 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円本当どうでもよかったけど,…

お受験マスターへの道

なんかガチで受験指導をしたくなってきた。今勤めている塾ははっきり言って難関大を狙っているという子は少ない,あるいはいない。自分が塾に通ったのとは目的が違うという空気がほんのりとある。選択に後悔したか,と聞かれると全く後悔していない。それは大…

来たるGWのご予定などから教育のお話

まぁ,ゴールデソウィークですよね。あまり予定は入れないで休養に努めようかな,と思ってます。今日から塾講のバイトを始めるわけですよ。英語を担当するというのはいいんですが,中学生の数学を見てあげないといけないのが激し謎。需要が多いらしいんです。個…