2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内省

浮足立ってる。一日の終わりに一日の行動を振り返って虚しくなる。いつも申し訳なくなる。かと言って謝罪の言葉も見つからずまた明日がやってくる。もうすこし冷静にならないといけない。振り返ってみてもそれでよかったと思えないと。もっと落ち着かないと…

八方塞がり

何をやっても周りから反対されるような気がする。せっかく自由になれると思って入った大学にも,結局自由なんてない。いろんなところから縛られて思い通りになんていかない。それもこれも全部病気のせい。いや,自分の無力を病気のせいしたいだけかもしれない…

自戒

一時の感情に流されて自分を見失ってしまう。自分を客観視できなくなる。多元的な考え方ができなくなる。それも思うがゆえ。善悪の基準がぼける。いけない。これではいけない。もう少し、冷静になれ。一度目をつむって。もう一度自分を見つめなおす時間をつ…

井の中の蛙は大海を知らない。

過度の痩身はかえって老けますよねー。と昔の友人を久しぶりに見かけて思いました。ギターなんかしょっちゃって、いかにも「俺はロッカーなんだぜ。近寄るとやけどするぜ。」なんて言いたげな気怠そうな顔して。あの頃君は若かった。って言いたいですけど僕…

Maybe,俺May病

五月病を先取りしてますこんにちは。まぁ、と言っても大学の講義なんかには最初から期待は抱いてなかったので当初から五月病でした。はてキによれば四月病には二つの定義があって、いわゆる「頑張り過ぎちゃう病」と「頑張りすぎて体調崩す病」だそうです。…

真剣勝負

真剣勝負ってのは相手を傷つけてしまうし,自分も傷つく。だけど,真剣でぶつかり合わないと本当の自分は出せない。剣道をやっていて言われたことがあった。もし真剣だったら。竹刀であることに甘えていると強くなれない。常に相手を斬るつもりで,また油断すれ…

通院

今日は月に1度の通院の日でした。以下病気のことなので読みたい人はどうぞ。

穏やかなこころを求めて

1年のうちに可能な限り単位とりまくった上回生ほどメシウマな存在もなかなかないなーなんて思う今日この頃です。僕の学科はけっこうフリーダムなので今年はもう勉強頑張って,来年は週休3日にしてやろうかなんて考えてます。例の課題も案外スムーズに片付き…

雑記兼2週間終えてみたいな

雑記が定番となりつつあります。これって特定とかされるんですかね。まぁいいや。昨日の話から。1時くらいに寝るつもりが、いつも子守唄代わりに聞いているれいでぃおがおもしろすぎて目が冴える。とりあえずネトる。昔のプロ野球など。巨人時代の落合は足…

雨降りの雑記

今日のは完全に雑記ですね。朝は多分雨は降っていなかったのにいつのまにやら。たまにはいいんじゃないですか。18:00に講義が終了して18:30池袋発に乗らないといけないというのは意味がわからない。校舎の立地上、地下鉄を使っても時間の短縮にならない。遺…

宗教社会学という学問

ようやく着手し始めました。大学,というのはもっと暇なものかと思っておりました。とんでもない。自宅から少々遠いということと,教職課程をとっていることを差し引いても多分忙しい。朝起きて学校へ行って,友達と話して講義を受けて帰る。これだけなのにすご…

嫌味と皮肉

何を言っても嫌味か皮肉になってしまう場面がある。そんなつもりはないのに嫌味ったらしく聞こえてしまうことがある。例えば受験のお話。勝負の世界は残酷で、神様は幾重もの過程の先に二通りの結末しか用意していない。同じ大学を受ける。かたや合格。かた…

世界観の再構築を

自分と趣味や価値観が合う人を好きになる、ってのは一見すると至極真っ当で、実際にそうしてパートナーを選ぶ人は多いと思う。一見すると、なんてあからさまに否定的に書いたけど、否定するほどのことではない。でも僕は違うかなぁ。だってケンカするし。趣…

ケイオスな人間関係のなかで

毎日毎日,初めましてを言う。そういう時期なんだと思う。広く,浅く,というと聞こえは悪いけど,いちいち初めましての人と本気で関わっていたら身が持たない。かと言って狭い人間関係の中で生きるのは気が向かない。性格を疑われるのを覚悟で言うと,深く関わり…

変更

そういえばブログタイトル変えてたんですけど,気づいていただいてるんですかね。まぁ,究極のマイナーチェンジなんでアレですけど。

夢心地

すべてが想像の世界の出来事だと知ったとたんに、体を動かす気も失せる。ちょうどよい倦怠感に包まれ僕は眠る。誰にも邪魔されない僕だけの空間で、自分だけの世界を展開する。お陽さまとにらめっこして、あっさりと負け、再び眼をつむる。そうして今日も時…

夏の兆し

暑かった。しかし,だ。東京は今日24度だったらしい。我らがホームタウンは28度だったらしい。納得いかない。それに加え,僕の部屋は西側にあるため,夕方になると究極に暑くなる。帰ったら,もわっとした。東京とうちの方の暑さの違いは,まさに「もわっと度…

まさかのフリ

今日数少ない必修の授業で壮大な無茶振りを受けた。約30人くらいのクラスだったのだが,教科書を持っていたのが僕を含め二人。教科書は二種類。ということで僕らがそれぞれその二冊の本の序章を要約し,全体で発表することとなった。「ということで」という…

占いにしてやられるの巻

新歓コンパを断腸の思いで欠席させてもらって乗った帰りの山手線のテレビの占いで「しし座の人は今日のお誘いは積極的に受けて。誰とでも楽しい会話がはずみます。」っての見た時の気持ちって言ったらないよなぁ。行きたくてしょうがなかったから集合だけし…

憧れとその行方

浪人生の頃、大学名の入ったクラッチバッグをかかえて意気揚々と歩いている大学生がすごく羨ましかった。自分もあと何ヶ月後かには、というのが勉強のモチベーションだったと言っても過言ではない。ある種の憧れがわずかなハングリー精神を引き立たせていた…

読書について

鹿男あをによし。昨日、何もすることがないなんて書いたけど、読んでいる本があった。ただ、あの大学の喧騒の中では読む気がしないというだけで。ドラマを知っている人は多いと思うが、1年とちょっと前、高校3年の頃、放送していた。受験シーズン真っ盛り…

授業初日

1限も2限も30分早く終わる。そして3限があいて4限がある。しかし、ヒマだ。空きコマは勉強しろ、と言われるかもしれないが、授業が始まっていないため、何を勉強したらいいかわからない。図書館へ行け、と言われるかもしれないが、読みたい本がない。…

トイレの話

教育(自分)→和式オンリー>< 社学(隣り)→ノーマル洋式 法商国(遠い)→ウォシュレット これどうにかなんねぇのかなぁ。今時紙でケツ拭くのははやんねぇよぉ。

ぽかぽか陽気のよい天気

今日は姉貴とデート行ってきました。家から車で40分くらいのショッピングモール…っていうんですかね。親が旅行行ったんでおもりをしてもらったというわけですw通学用のバッグや服を買ってもらいました。普段一緒に暮らしてないんでたまにはこういうのもい…

願い

お花見の帰り道,新宿から電車に乗ると浪人生とおぼしき男の子が食い入るようにターゲット1900を読んでいた。それを見て,一年前,浪人を決意した頃の自分を思い出した。あの頃は自分のこれからについて何もかもが真っ暗になったような気分だった。社会から疎外…

入学式は欠席で

あぁ。入学式に出れない。田町でおっぴょん><な事態が起こって、山手線が止まってにっちもさっちもいかなくなりました。副都心線乗ろうかなーと思うも、結局西早稲田からじゃ果てしなく遠い。ということで西武新宿線で行くことにしたわけだけど、乗り場が…

ゲームで覚える用語集

ちょとつもうしん。この言葉を初めて目にしたのはドラクエのテリーのワンダーランドでした。まぁ僕と同じくらいの世代だったら、ポケモンと並んで一度はプレイしたことがあるでしょう。ちょとつもうしんって最初、ちょっとを間違えたのかな、って思いました…

例のバトン

ぶらんたんからバトンが回ってきましたね!そういえば人生初のバトンな気がします。テーマがスイーツなんですね。まことに空気読めないこと言いますけど,僕は甘いものは…><なんですね。病気をした,というのが原因で甘いものを食べると体に悪いんじゃないか…

ある会話

入学式を明日に控えたサークル勧誘員と元浪人生の会話。