2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実がすれ違う時

「理想と現実」のギャップには古今東西さまざまな人が苦しんできたことでしょう。僕も例にもれず幼少期の頃からいろいろと悩んできました。不勉強なせいなのか、その結果不勉強になってるのかは知りませんが、僕は文献を参考にするなんてしないです。これか…

下ネタ概論

下ネタをまぁ人よりは多く言うわけですが,何が恥ずかしいって,そりゃ何事もなかったかのようにスルーされることですよ。ドン引きとかわかりやすいリアクションなら救いようがありますが,無反応というのはわかってて無反応なのか,ただ無反応なのかわからない…

検証、例の場面

イチローの最後の打席の敬遠問題について自称観戦プロの立場から一石を投じてみよう。あの場面、二死一、三塁。打席にはイチロー。通常、敬遠というのは一発が怖い打者に対してするもの。王や松井がその典型。それに対してイチローには一発がないから普通は…

未来への接し方

常に10年後のビジョンを描いていたい,自分がなにをしているか,どうあるかについて,ある程度の見込みは持っていたい,と思う一方で近い将来に対して目標や想像を働かせることには消極的。つまり大きなレールを敷いて目的地は定めておきたいけど,細かな寄り道…

オールの代償

普段ざっくり言って12時間起きて12時間寝るというリズム。しかしオールをすると、24時間起きて24時間寝るという生活になる。すると一気に2日進んでしまったような感覚になる。そして風邪を引いたのであった。

素晴らしきかなこの出会い

今日はみなさんどうもでした!とても濃い12時間でした。全員が始めましてで最初は不安でしたが,杞憂だったみたいです。関東組も関西組も北海道組も九州組もみなさん個性的でいい人たちで最高に楽しかったです!この出会いは一生の宝物です。またいつかどこ…

飲み会の話

飲み会で酒を断る技術を身につけねば僕の未来はない!ちょっと大袈裟でした。酒は飲めないのではない。卒倒するのである。しかし,説明するのが非常に難しい。飲み会はとても楽しげな雰囲気である。あの空気を壊すようなマネはできない。したくもない。ジャッ…

無題

わかったようなこと言って自分に酔ってるやつがめちゃくちゃ腹立たしい。なんなの?自分はこうなんだ!なんてわかるわけない。わかろうともがくことは素晴らしいと思う。でもわかったと納得するのは違う。それに自分がなんなのか本当にわかってしまったらも…

OB戦@母校

はー楽しかった。

VIVA剣道

今日は高校の部活に久しぶりに顔出して来ました。いやぁ疲れた。早く着いたので将棋。これまた久しぶり。後輩の部室が死ぬほど臭かったw俺らもあんなもんだったのかな。先生に適当に戦果報告してVIVA剣道!抑えてやったつもりだけど,やっぱ体が痛い><コテ…

これからの展望

ここ数日ヒマである。免許とってからヒマである。ヒマすぎておなかの肉と背中の肉がひっついてしまいそうである。…って違うかぁ。…ゴホン,失礼。さて,バイトをしようかと思う。しかし,腰が重い。小中と通っていた塾にしようかと思ったが,あそこはなんだか雰…

オンラインでの立ち位置

僕はオンラインでは3つのサービスを利用してる。はてな,ついったー,ミクシィ。どれも違うスタンスで向かっている。一番リアルに近いのはミクシィ。これの日記には出来事を羅列する。思ったことや自分の思想は書かない。書いてもほとんどはウソ。でも普段の…

やまとなでしこ

予備校へ行ってきました。お世話になったチューターと歓談。早慶の合格者がはりだしてある表を見たら,密かに思いを寄せていたやよいちゃんの名前が。うぉー。同じ大学やん。名字知らなかったし。なんか振る舞いというか仕草がツボだった。夏に日傘さしてるの…

歩く

どこの健脚家じゃい俺は。まったく足が棒になるわい。このノリで母校の某仮装行列に参加しちゃおうかな。某海水浴も行っちゃおうかな。

失敗

他者の欲望に反抗した時点でもう幸せにはなれないのだよ。

限界

愛は有限なんだ。注がれる愛にもそそぐ愛にも限度がある。ちょうどポットとカップのように。表面張力によってギリギリのところでこぼれない。それが理想じゃない?多過ぎたって少な過ぎたって僕らは満足しない。そのギャップは決まって相手のせい。それじゃ…

あぁ私の春休み

結局春休みが5日もないことに気づいた。ここでいう休みとは先になんの不安もかかえないでがっつり遊べる日を1日とカウントするというなんともハードルの高いものなのだけれど。つまり僕はかれこれ2年以上休んでいないwこれぞ戯言。たはごと。明日が免許…

どーしょもない

大学受かる前は,よっしゃー受かったらあれもこれもやったるでーっていうのが勉強のモチベーションになってて,実際やりたいこともたくさんあった。だけど受かった今となっては,めんどくせーからいーや。となっている。何をやりたかったのかも忘れてしまったし…

みきわめ良好

所要13日で2段階みきわめ,14日で卒検,15日で運転免許ゲット。 わかったこと。 車の免許は15日あれば取れる。さぁみんなでレッツドライブ。

本能

男は前の恋を引きずる生き物だと感じた。元カノに似てるから好きになったって人は少なくないと思う。

しんかん

ミクシィで大学のサークルのお誘いを受けた。そうか,新入生コミュニティとか入ってるとこういうことになるのか。しかもピアノ。全く音感もリズム感もない僕ですが,小学校の頃ピアノやってたんですね。確かトルコ行進曲の簡単な方をマスターして,エリーゼのた…

@五つ子

持田真樹って声のトーンが変わってる。

人は変わる

高校教師の相沢=五つ子のつよしの彼女まりこ ずぇー(((;゜Д゜))))←

藤岡なう

高速教習です。まだ運転してないんですが。帰り担当です。一番ムズいらしいです。車内ではとりあえず下ネタトークw一緒の人でちょっと年上かなぁって思ってた人に今度高校入る娘さんがいるって聞いてびっくり。なんかかっこいい。 事故らないようにがんばり…

間違い探し

年をとるごとに頭がかたくなっていく。自分の非を認め,ミスに対して真剣に向き合うってことは決して簡単なことじゃない。ひとつの才能かな,とも思う。それができるのは若いうちだけで,自分ってものが確立されていくと,どうしても言い訳やごまかしに逃げてし…

運命の日?

他人の合格発表でこんなにもそわそわするなんて思ってもみなかった。家に帰ってパソコンでじっくりと巡回しよう。

自戒

ハマっ子はくせ者。騙されちゃいかんぞ。美人局とか洒落にならんぞ。

やっとつながった

初恋の人からきょんさんへお手紙が届きました。 - きょん、元気にしてる? 今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたきょんをなつかしく思います。泣きじゃくる私にきょんが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰…

疲れ目

目がめっさ疲れてて夕方の路上を走るにはつらすぎる。休めようにも休まらない。5分仮眠。

気付いた

そうか!爪が伸び放題ってのは最近奥さんと夜の生活がうまくいってないってことの証明なんですね、わかります。ついでに風俗にも行ってないし,浮気もしてないということでそこはよい。しかし,男として残念。我らが偉大な師匠である鷹先生の指は最強に深爪だ…