2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

Kプレが返ってきよるー 英語が死ん$。 唯一期待できるのは小論文だけど,これほど確実性に欠ける科目もない。今日友人と話したが,慶應って実は小論文の採点ってしてないんじゃね?説。めんどいから。いやーでもさすがにしてるでしょう。 センター模試とか普…

就活

当社のような中小企業を選んだ理由は?という想定質問項目への対策を1ページ目に書いてある就活対策本を読むような大学3年にはなりたくないな。

衝動

あーイライラする。血糖値が高いからイライラしてるのかイライラしてるから血糖値が高いのかわからんけど。 楽しそうにしてる人見ると腹立つ。カポーとか背中蹴飛ばしてやりたくなる。 人前でいちゃつくなよ。 ホテル行ってセックスすればいいじゃん。わざわ…

メモ

耕教学舎→青山学院 曹洞宗大学→駒澤 英吉利法律学校→中央 東京哲学館→東洋 東京専門学校→早稲田 東京法学舎→法政 皇典研究所→國學院岸本辰雄→明治 西園寺公望→立命館 成瀬仁蔵→日本女子 下田歌子→実践女子

この時期はホント辛いですねぇ。去年もそうでしたが,一番精神的に滅入ってる時期です。 自分の場合,口の中がめさりけ荒れます。今日なんてお茶を飲むだけであばあばするくらい荒れてます。それに血糖値も高いしorz 模試でいい点とったって気分が良くなるわけ…

女性のみなさん

いくら顔立ちが整っていて,背が高くて,パツキンのイケてるメンズでも,お年寄に席を譲ってあげられないようなクズとは付き合わない方がいいですよ。

古きよき

主人公が清太さんと房子な小説を読んだあとに,現代人たちの前で倦怠感を含んだ笑みを浮かべたい。

経済のこと

僕はさんすうがニガテです。できないからというのではなく,もちろんできないですが,数字がキライだからです。 私立文系の多くは数学がネックだから国立を諦めたというような根性無しです。しょせんは大学入試の話,ましてや浪人生,やってやれないことはないの…

Sleepwalking

今朝,ケータイがないと大騒ぎしてたらゴミ箱に捨ててありました。 昨晩,暴れたようです。 私は19年来の夢遊病者です。

リフレッシュ休暇

今日は第3回センター模試の日だったんですが,休んじゃいました。てへ。 ここで休んでおかないと33日連続出勤になってしまうとこでしたから。さすがに死にます。マラソンにたとえるとなんだかんだでまだ30?手前。先は長いのにこんなところでスパートはかけら…

パラグラフライティングの真相

よく大学受験で課される自由英作文100語指定。この100という数字に隠された意味を知らないまま試験会場に赴くことは,相手チームの先発投手が右腕なのか左腕なのかを知らずに先発オーダーを組むようなものだ。つまりある程度の選手層=ある程度の学力を備えた…

。。。

ゴミ箱が臭い。 少し自重しないと母上に申し訳ない。 19歳秋。オサカンデスorz

満員電車

女子高生のメールの推敲過程というのは本当におもしろい。 17歳はおばさんだそうです。

休まないと…

最近,どうも勤続疲労がたまっているようである。 6勤1休が基本なのだが,ここ何週間か7勤0休が続いていて休む暇がない。今週は本来なら5勤2休なのだが,フレックスサテラインを入れてしまったので休みがない。私は体が弱い。首尾よく休みをとっていかな…

鉄仮面ジャッポーネ

黄禍論-イエローペリル- かつてこんなことがあった。欧米人から見て日本を含む東アジア人は無表情である。何を考えているかわからない。気味が悪い。排斥しよう。 確かに日本人は無表情な人が多い。かく言う僕も例には漏れない。特に怒りの表情がない。怒っ…

受験と性

受験生のカップルというのはとかく男が失敗する。女のほうがうまいことやる。もちろん,男の方が最初からとんでもなく頭が良くて,第一志望じゃなきゃ行かないなんてプライドがないのなら男もうまくいく。田舎にはそんな器用な男はいない。男はみんなバカであ…

壁に耳ありGeorgeにMary

独り言はよくない。誰かが見てる。

予備校

予備校の授業で知的好奇心を充たされているうちは,学力の向上は見込めないな,と思った。 自分の場合はというと,1学期に知的好奇心が充たされているなんて実感は全くなかった。しかし偏差値という受験生の学力の指標を示す数値が滞ることはなかった。MARCHも…

ララバイ

渡邉真里さんの声は絶好の子守唄ですね。

第1回早大入試プレ

今日返却でした。左が得点で右が偏差値です。 英語 86/59.5 国語 71/69.4 日本史52/62.8 合計209/65.1 (※文学部144/200)というわけです。別に名前バレたら嫌だなぁ。とかはないので言っときますが,一応名前は載りました。B…

wanna be…

雰囲気のある人間になりたい。 独特な空気を持った人間になりたい。 存在感のある人間になりたい。 かけがえのない,と言われてみたい。そんな私は社会不適合者?

枕草子風に

公園でハトにえさをやるなというのに,えさをやるはいとわろし。 今日,天気がよかったので,外でお昼を食べていました。となりのベンチに座っている人がハトにマックのフライドポテトをあげていました。ものすごい人だかりならぬ,ハトだかりでした。さらにカラ…

頭寒足熱

スカートというはき物は非常に理にかなっていないなぁ。 かといってなくなってもらっては困る。 生脚は目の保養。

解せねぇ。

朝青龍。今日のあれはないな,と思った。スローを何度見ても朝青龍のかかとは着いているようには見えない。三保ケ関審判長は俵の外の砂が舞い上がったのを見て判断したのではないか。 思うに相撲界全体が朝青龍をおとしめようとしているのではないか。何て言…

終了

やはりうるさかった。 特に良純のにーちゃんがうるさくって,私の長文に甚大な被害をもたらしてくださった。おかげで内容一致問題の存在に気付かず,ラスト一分で気付いたけど,ロクに読めなくて半分勘でやった。 終わったら演説も終わってた。見たかったのにな…

中継

英語の時間に予備校の真ん前で総裁選の立候補者5名が演説をするという設定。

私大模試

明日はまさかの私大模試。知らずにオンデマンドの時間割を組んでいた僕は急いで変更手続き。滑り込みセーフ。しかし,土日出勤はさすがにつらいです。もちませんて,体が。きしむ。 明日の模試は多分,制限時間が2倍あれば気持ちの悪い点数が取れるはずの模試…

日本史のこと

小学校の頃,僕は日本史が大好きだった。正確には歴史が好きだった。当時の僕には世界史なんて概念は全くなかったのだから,歴史といえば日本史のことだったからだ。学校の図書室で漫画日本史を全部読んだ。親にせがんで人物事典も買ってもらって,夢中で読んだ…

video on demand

明日明後日し明後日と,フレックスサテライソで夏期講習の日本史です。なぜ今更夏期講習かと言いますと,夏に日本史やってるヒマがねぇ。状態だったからです。英語漬けでした。日本史という教科を忘れていました。それで2学期,講師を変えたんですね。そしたら…

bellum omnium contra omnes

万人の万人に対する戦い